2017年12月29日

仕事する喜び幸せ♡

仕事する喜び幸せ♡


虹色チョークキラキラ キラキラキラキラ キラキラ キラキラ をご存知ですか?

日本理科学工業株式会社で製造されてる商品ですicon06

「虹色チョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡」

書籍をお読みになった方や

テレビ番組をご覧になってご存知の方もいるかと思います。


仕事する喜び幸せ♡

日本理科学工業は全従業員81人中

60人が知的障害者。

内27人が重度の障害者が働いているそうです。

このような障害者雇用を目指したのは

禅寺のお坊さんから

「人間の究極の幸せは」

1つは愛されること

2つ目はほめられること

3つ目は人の役に立つこと

4つ目は人に必要にされることの4つです。

福祉施設で大事に面倒見てもらう事が幸せではなく

働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのです

と教わったからでした。


仕事する喜び幸せ♡

「人を仕事に」ではなく

「仕事を人に」あわせて生産性を高める逆転の発想!

障害のある社員が、

今ある能力で仕事ができるように

そして、より能力を高めていけるように

作業方法の工夫・改善を行い、環境作りにも努めています。

製造工程を工夫することで他社には劣らない

生産性をあげ、社員の幸福と企業の成長を同時に実現している。

この実績を上げていることが素晴らしいです!!

取締役会長の大山さんは

「障害者の方々に支えられて今がある」

「人の為に一生懸命にやっていると多くの人が応援してくれる」

「幸せになりたかったら、まず、人を喜ばすことを勉強しなさい」

「自分の幸せしか考えられない人は結局は幸せになれない」

「相手の事を第一に考えて行動すれば、結果は自分に返ってくる」

「利他の精神・利他の経営が企業存続の秘訣」と語られていました。


一人一人の成長のために

社員全員で、整理・整頓・清潔・清掃・しつけ・安全を重視して

仕事に取組み、グループ活動を通じて

皆のお手本になりながら

班長として引っ張っていけるように全社で成長支援を行っているそうです。

班長という役職や、仕事に対する責任感と誇りをもって仕事に取組み

仕事するやりがいや生きがい喜び幸せ感謝の気持ちも得られてると思います。

人とのコミニュケーションや信頼関係も生まれ

向上心も芽生えてくるにではないでしょうか。

人は仕事する事で褒められ、認められ、自らが楽しく

人の役に立ち、必要とされるからこそ幸せや喜びを感じ

周囲や仲間に誰かに必要とされ、頼られ、信頼され

愛し愛される関係も築く事ができます。

障害者の方が、喜び幸せ責任感と誇りに満ち溢れ

一生懸命に働く姿は生き生きと輝いています。

健常者では、当たり前と思う事も

働く喜び感謝の気持ちはけして当たり前ではないのかもしれません。

仕事する喜び幸せ♡

仕事をしたくてもできない状況にいる人もいるかもしれません。

その理由も人それぞれです。

仕事するにあたって

健やかな心と体でなければ働く事は困難かもしれません。

いろんな状況や理由で

健やかではないと感じているのであれば

焦ることより、今は健やかな心と体に回復するように

十分な休養を心掛け一旦、リセットされることも

遠回りのようだけれども早道かもしれません。

何故、このような状況になったのか?

考え改め同じことを繰り返さず

今、起こった意味のある出来事を見つめ

変わる事ができる有り難いきっかけに感謝できる自分自身になれたら

きっとこれからの未来が変わっていきます。


仕事する喜び幸せ♡

女性は、妊娠や出産・子育てなど様々な事情で

働きたいと思っても働く事が難し状況にあるかたもいるかもしれません。

専業主婦の人も、働いてる女性をみると羨ましさを感じることもあるかもしれません。

社会に取り残されたような・・・・

誰にも社会にも必要とされてないんじゃないかとか

自分は何もとりえもなくて

何にもできないんじゃないかとか・・・

そんなことは決してありませんよface02

子育てすることも専業主婦も立派な仕事です。

社会に取り残されてるような感覚に陥るかもしれませんが

立派な社会貢献をしています。

旦那さんやご家族に褒められ認められなくても

ちゃんとありがとうって心の中では沢山感謝していて

掛け替えのない大切な存在なはずです。

だれが見てなくとも、神様・仏様・ご先祖様・お天道様はちゃんと

みんなの行いをいつも見てくれています。

神様は平等です。

平等じゃない!と思う方がいればその方の心の持ちようですface02

神様は平等ですicon06

その方にとってのベストタイミングもあり

その方にとって正しい道へ導くために

何一つとして無駄はない経験をさせてくれています。

その人にとっての能力・才能・可能性を最大限に引き出し導き

軌道修正してくれています。

利己主義では何も変わりません。

不平不満をもらしても良い方向へは導かれないかもしれないですね

もったいないです。

楽して稼ごうなんて考えも、いつか崩れますね。

もう一度、お伝えします!

取締役会長の大山さんが語られた事。

「障害者の方々に支えられて今がある」

「人の為に一生懸命にやっていると多くの人が応援してくれる」

「幸せになりたかったら、まず、人を喜ばすことを勉強しなさい」

「自分の幸せしか考えられない人は結局は幸せになれない」

「相手の事を第一に考えて行動すれば、結果は自分に返ってくる」

「利他の精神・利他の経営が企業存続の秘訣」

この精神がとっても大切なのかもしれませんね。


仕事する喜び幸せ♡


みんな誰もが無限大の可能性があります。

私なんて無理だし、ダメだし、なにをやっても上手くいかない

やってみなきゃ何も変わらないし結果なんて解らないでしょface02

一歩を踏み出す勇気icon21

あなたが何を望んで何をしたいのか

あなたの素直な気持ちを大切にして下さいheart

できない理由を並べるのは簡単です

できる理由や可能性を見出してください。

そして、日本理科科学工業の素晴らしい所は

実績を上げていることです。

自己投資にお金が必要になることもあるかもしれません。

働いても働いても利益を得られない。など・・・

自分は受け取る価値のある人間だ!と

対価を得ることは、何より働く喜びです。

必要不可欠な自己投資は

いつか自分にそれ以上に自分に返ってきます。

その自己投資が繁栄されるように

自分自身がふさわしい自分になればいいのです。

今いる働く環境、働く意識、周りの仲間達との関係など

見つめる良いきっかけにもなるかもしれませんね。



仕事する喜び幸せ♡

何不自由のない暮らしをして周りからは羨まれ豊かである人も

心や人生が豊とも限りません。

籠の中の鳥のように・・・苦しいですよね。

何不自由なく申し訳ないと罪悪感も感じるかもしれませんが。

自分で働いて、汗水たらして働いて

賃金を得るからこそ喜びを得られるのですよね。

自分で稼ぐこと。対価を得ることって

自分の価値を認められたような

存在価値を認めてもらったような

お金には変えられない喜びと自信にもなります。

自分の心が幸せか喜びを感じてるのか

自分の心にだけは正直で良いです。

あなたを必要としてあなたにしかできない役割や使命

仕事は必ずあります。

まだ見ぬ景色・世界へと

扉を開いて、恐れずに飛び立ち羽ばたいてみるのもあなたの自由です。

誰かの為じゃなく愛する自分の為に。

仕事する喜び幸せ♡

「導師は人間の究極の幸せは

人に愛されること

人にほめられること

人の役に立つこと

人から必要とされること
 

の4つと言われました。

働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。

私はその愛までも得られると思う。(会長 大山 泰弘)」


仕事する喜び幸せ♡

皆様が、来年飛躍の年となられますようにicon12icon14heart

誰もが無限大の可能性を持っているface02icon22

いくら才能や可能性があっても発信しなくちゃ

発揮しなくちゃ誰にもその光を見ることはできません。

あなたのダイヤの原石を磨いて下さい。

光り輝かして下さい。

その光を必要としてる人に光を放ってください。

きっとあなたを必要としまってる人はいるはずです。

その発信したものを受け取った人は

嬉しくてとびっきりの笑顔で幸せを感じてあなたに感謝すると思いますよface02

あなた自身も、自分の発信されたことが

誰かに必要とされ喜ばれ認められ役に立って大切にされたら

嬉しくて幸せですよねface02

発信しなきゃだれにも気付かれないface02

Happyの発信していきましょicon12heart



仕事できるこの体に感謝し

仕事をさせてもらえる環境に感謝し

ご縁の導き・ご縁ある方々に感謝し

仕事させて頂ける、喜び幸せを胸に

責任感と誇りを持って私自身も飛躍・向上していきますface02

仕事は大変な事もストレスになることもありますが(笑)

やりがい生きがいでもありますheart

仕事を今の環境や状況もより良くするのも楽しくするのも

変えていけるのもその人次第ですface02

同じ仕事するなら、笑って楽しく生き生き輝こうicon12キラキラ icon06

私達の未来は希望の虹色の人生さface02





仕事する喜び幸せ♡


同じカテゴリー(希望の光)の記事画像
霊気交流会ご感想
霊気交流会ご感想
霊気実践交流会ありがとうございました♥
伊勢神宮内宮・宇治橋からの日の出☀
訪問アロマセラピー♡
2世、3世さんへ♡
同じカテゴリー(希望の光)の記事
 霊気交流会ご感想 (2018-01-19 08:11)
 霊気交流会ご感想 (2018-01-18 23:40)
 霊気実践交流会ありがとうございました♥ (2018-01-17 00:42)
 伊勢神宮内宮・宇治橋からの日の出☀ (2018-01-13 09:02)
 訪問アロマセラピー♡ (2017-12-30 04:46)
 2世、3世さんへ♡ (2017-11-29 23:35)

Posted by セラピスト優子 at 03:44│Comments(0)希望の光メッセージチャネリング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。