2018年04月30日

最期の言葉

最期の言葉

こんばんは

ひまわりのHP・ブログにご訪問下さりありがとうございますface02


今日は満月ですねicon12

今日の満月は死と再生。

自分の本当の気持ちが明確に、真実に気付くことがあるかと思いますface02

女性は特に満月の影響を受けやすいですね~

潮の満ち引き、人生にも気持ちにも波があるように。

満月前から、心の変化や体調の変化を感じた方も少なくないと思います。

体が怠かったり、やたら眠かったり。

私は、暇さえあればよく寝ていました(笑)

その原因も解り、対策も生み出しました(笑)

満月のエネルギーを浴びながら

自分自身の気持ちに嘘偽りなく素直に正直に

自分の気持ち大切にしたいですねface02キラキラ heart


先日、お知り合いの方が

「人はいつ死ぬか解らない。明日死んでしまうかもしれない

 だから今を大切に今を楽しく生きたい」

「逝きたい死にたい。

 じゃあまたって自殺してしまった人、帰らぬ人となった人

 何人も見てきた。だから最期の言葉になるかもしれないから

 言葉を大切にしている」

という内容のお話を聴きました。

私はこの話を聴きながら

大粒の涙がボロボロこぼれ落ちました。

私が、中学2年生の時

特に理由はないけど、学校を休みました。

おばあちゃんに、お父さん起こしてきてと言われ

父を起こしに行くと

父は亡くなっていました。

死後硬直が起こり全身に及び紫斑も出現していました。

遺体を発見し、突然の父親との別れに衝撃的で

とてもショックだったと思います。

私は、自分の身を守るためか

衝撃的で忘れることなんてできない出来事にも関わらず

その後の記憶がほとんどありません。

断片的にしか覚えていません。

知り合いの話を聴きながら

私、お父さんと最期に交わした言葉って何だったんだろう。

最期に話したのはいつだったんだろう。

前日、前夜どんな話をしたんだろう。

どんな風に過ごしたんだろう。

全く思い出せません。覚えてないです。

そんな事を思っていたら、自然と涙がこぼれ落ちてました。


あともう一つ。

大切で大好きな人に自分の気持ちを素直に伝えることができなかった後悔です。

とってもとっても大切で大事過ぎて・・・

傷付けてしまうかもしれない恐怖と。

傷付く事への恐れから臆病になっていた自分を思い出しました。

もし、私のこれからの人生でチャンスがあったなら

この経験を活かして、後悔しないように

大切な人に大好きって思いを伝えたいと思います。

家族、友達、恋人、夫婦いろんな相手が当てはまりますね。

言葉で伝えないと伝わらないことは沢山あります。


最期の言葉になってしまうかも

いつ亡くなるか解らないから

相手に気を遣ったり自分の気持ちをごまかして

我慢して抑制して自己犠牲することではけしてないと思いますが

人と過ごす時間、言葉を大切に思い遣りの気持ちを忘れずにいたいと

思いました。

好きな事を好きと言える勇気。

嫌な事を嫌と言える勇気。

私はこう思う。私にとって笑顔でいれる事。

嬉しい気持ち。幸せな気持ち。

素直に大切にしたいと思いました。

たった一人の大切な自分だから。


一緒に暮らす家族、職場の人

いろんな人間関係あると思います。

普通に当たり前の事かもしれないけれど

おはよう。行ってらっやい。ありがとう。ごめんね。

お帰りなさい。ただいま。大好き。愛してるよ。

そんな言葉を投げかけられたらきっと

心の持ちよう、心の緩和

違う未来、人生があるのかもしれないですね。

言葉に出して思いを伝える事、とっても勇気がいることではありますが

声に出して発しなければ何も伝わりませんねkao


私も、看護師・セラピストというお仕事柄

いろんな方々の人生に携わる機会多く

まさかこんなことになるなんて・・・

という悲しい思いをされた方、沢山見てきました。

又、施術中その方から発される

潜在意識の奥底の叫びは

悲しみや怒りこう思っていた、こうしたかった

こうしてほしかったというネガティブな感情だけではなく

本当は、こんなにも大好きで大切に思っていて

お母さんの笑顔が大好き

お母さんの温かく優しい温もりで幸せだった

ありがとう。本当は仲良くしたい。

そんな思いも本当は奥底に隠されているんですね。

自分でも気付かない感情

気付きたくなくて目を背けていたい感情かもしれません。

きっとあなたの心身魂が安らぎ癒されたら

奥底の素直な感情を相手に伝えられ

今以上に笑顔と心豊かな人生へと変化していかれる事でしょう。

人は、いつまでも元気で生きてはいられないです。

命に限りがあります。

亡くならないにしても、言葉を発する事が出来なくなってしまう状態になり得る

可能性は誰にでもあることです。

まだまだ元気、自分に限って

そんな風に思うのも致しかない事かもしれないですがface02

このブログをお読みになって下さった良い機会です。

自分自身の感情に向き合って

自分の正直で素直な気持ちを大切にして下さいねicon06

年齢問わず!(笑)

大切なご家族、友達、恋人、ご夫婦

いろんな方へ、素直な気持ち

大切な気持ち。伝えたい気持ち。

伝えてみるのも良い機会かもしれないですicon22


私も、大切で愛おしい娘に

毎朝、顔を見てとびっきりの笑顔で

行ってらっしゃーいicon23って送り出してますface02

朝は戦争(笑)ムカつく事も多々ありますけどicon

一日を笑顔で気持ちよくスタートして

おやすみって気分よく一日を終えたいですねface02


素敵な満月を~icon12

最後まで読んでくれてありがとうございますheart




同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
一筋の光☆彡
パワーチャージ☆♡
新月&天赦日☆
夢風☆彡
桜のパワー♡
答が欲しい時に☆
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 一筋の光☆彡 (2018-04-19 03:49)
 パワーチャージ☆♡ (2018-04-18 09:31)
 新月&天赦日☆ (2018-04-18 08:54)
 夢風☆彡 (2018-04-04 00:18)
 桜のパワー♡ (2018-04-03 13:07)
 答が欲しい時に☆ (2018-04-02 22:53)

Posted by セラピスト優子 at 23:43│Comments(0)メッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。