2013年03月30日

ナイチンゲール誓詞


ナイチンゲール誓詞

                

                   『ナイチンゲール誓詞』

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを

われはすべて毒あるもの 害あるものを絶ち 

悪しき薬を用いることなく また知りつつこれをすすめざるべし

われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを務べし

わが任務にあたりて 取り扱える人々の私事のすべて

 わが知り得たる一家の内事のすべて われは人に洩らさざるべし
      
われは心より医師を助け 

わが手に託されたる人々の幸のために 身を捧げん
 



今日、お客様がいらっしゃる前

発霊法を行う時

上記icon14画像のバラのステンドグラスに火を灯したくなり

久々に点灯しましたicon12

このステンドグラスは長女butaが私の誕生日にプレゼントしてくれたものheart

凄く綺麗で気にっていますface02大切な宝物の一つですキラキラ


発霊法を行っていると

戴帽式のビジョンが見えました。

ロウソクを一人一人が持ちロウソクに火を灯し

ナースキャップを頭につけて頂きましたface01

今は、ナースキャップをつけてる病院ほとんどないですが

私達の時代は、ナースキャップがつけれることって凄く嬉しかったです。

看護師としての責任の重さも感じ身が引き締まる思いでした。

戴帽式、本当に感動しましたicon12

看護学生の頃は、ナイチンゲール誓詞を覚えるのに必死でしたがicon10

看護師経験を積み重ね

このナイチンゲール誓詞の意味や言葉一つ一つが

魂から感じられます。


看護師は白衣の天使キラキラ ってよく言いますよねheart

白衣の天使の看護師さんもいれば

悪魔の看護師さんもいますねicon11残念なことにicon11

私は、若い子達によくいう事は

自分がしたことはいつか自分に返ってくると言います。

看護師は確かに激務です。

職場にも寄り切りですが。

確かに激務過ぎて、看護ではなく業務になっています。

業務も勿論、看護師の仕事。

医療が進めば進む程、業務も増えますしね。

忙しくて、ピリピリイライラも確かにするのも解ります。

ただ、患者様の立場になって

自分がされて悲しいと思うことは・・・

もう一度、ナイチンゲール誓詞を読み返し

この意味を魂から感じてほしいなと思います。

私自身も、ナイチンゲール誓詞を心に刻み

看護師として、看護師業務を全うし、身を捧げます。

私の周りには、白衣の天使がいっぱいicon12heart

悪魔の看護師もいますけどface07

白衣の天使達に囲まれ看護師で入れること幸せですキラキラ

看護師は、天使のお仕事ですheart

もうすぐ、次女inuも戴帽式を迎えます。

心優しき、心強き、患者様にとってより良い看護のできる

愛を与えれる、立派な看護師になってほしいと願っていますicon06






同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
最期の言葉
一筋の光☆彡
パワーチャージ☆♡
新月&天赦日☆
夢風☆彡
桜のパワー♡
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 最期の言葉 (2018-04-30 23:43)
 一筋の光☆彡 (2018-04-19 03:49)
 パワーチャージ☆♡ (2018-04-18 09:31)
 新月&天赦日☆ (2018-04-18 08:54)
 夢風☆彡 (2018-04-04 00:18)
 桜のパワー♡ (2018-04-03 13:07)

Posted by セラピスト優子 at 01:09│Comments(0)メッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。