2012年02月18日

恋愛依存

「依存」という言葉を聞いて皆さんはどんな

イメージがわくでしょうか



依存でもいろんな依存があります。


アルコール依存・薬物依存・ニコチン依存・ギャンブル依存


買い物依存・恋愛依存・インターネット(メール)依存


スピリチュアル依存・共依存・・・


恋愛にのめり込んでしまい、自分のことは二の次で


相手にひたすら尽くす状態に陥ることを


「恋愛依存症」
といいます。  


・交際相手のためにお金や時間を費やす


・我慢して、自分を犠牲にしてまでも相手に尽くす


・つねに異性にすがっていなければ不安を感じる


・相手が浮気をしていないか常に心配で
 

束縛し嫉妬心が強い


誰もが良い出逢いや幸せな結婚がしたいと思っているはず


なのに、何故か


私、彼にとって都合の良い女なの


私、男運ないの


駄目男とばかり付き合ってしまう


自分を犠牲にしてまで彼に尽くしてしまう・・・


だって、嫌われるのが怖いし


不安で仕方ないし、自信がないし・・・

 
「恋愛依存」の背景には「共依存」が関係しています。

 
自分を理解してくれる=恋愛


と捉えてしまいがち。


幼い頃、両親から


「見捨てられるのではないか」
と感じさせられたり、


寂しい思いをして過ごした
為に、


自分には、愛される資格がない


と潜在意識に刷り込みとなっている場合があります。


親に褒められたい、認めてもらいたい、愛されたい


自分を見てほしい、親に怒られるからいい子にしなきゃ


親を怒らせてはいけない


と親や大人の顔色ばかりを気にして


幼少期の出来事が刷り込みとなって


我慢したり自分を犠牲にしてしまう。


その苦しみから逃れる為に、「誰かに愛してほしい」「守って欲しい」


「満たして欲しい」
という願望が生じます。


そして特定の相手に幻想をかぶせる事。


それが恋愛依存症という名の共依存の形です。


恋愛は、お互いに認め合い、喜びや悲しみも共有して


人生を豊かにするためにするものです。


いわゆる「恋愛依存症」の人は、相手を監視し、警戒し、気に入らないことがあると非難するという事にエネルギーを費やし


心の中はいつも疲れ切っています。


そんなにつらいのならやめればよいのに、当人にとっては


依存の対象を失う不安に苦しむよりは、


依存することにより苦しむほうが楽なのです。


その依存の深さを愛情の大きさだと勘違いしているから


自分が間違っているなどとはまったく思っておらず


「自分の気持ちを理解してくれない他人」を責めてばかりいます。

 
彼に振り回されることなく


お互いが自立し合い、自分らしく生きる



自分自身が感情に振り回されることなく



感情のバランス・コントロールすること


が大切な事だと思います。


恋愛依存の人からよく聞かれる言葉は


「彼は私がいないと駄目だから・・・
 」



「私がいないと生きていけないから・・・」


あなたがいなくたって、彼は死にゃしません。


あなたがいなくたってちゃんと生きて行きます。


例え、自殺未遂をしたとしても


自殺したとしても、あなたのせいでも誰のせいでもないです。


彼が乗り越えなければいけない問題・試練であって


選択したのも、決断したのも彼自身です。


彼に責任がある事です。


女に暴力をふるう最低な男もいます。


殴られて怪我をしても、骨折してもなかなか別れられない人もいます。


「彼、優しいとこあるから・・・」
「愛があれば大丈夫」


「いつか彼も分かってくれる」「私はそういう運命だから」と


問題点をごまかして、自分自身と向き合えずにいます。


愛すること、愛されることってどおいう事なんでしょうか?


現実逃避せず、向き合ってください。


そして、何より、自分を大切にしてほしい。


自分を愛してほしい。


一人で抱え込まないで、助けを求めてほしい。


悪い恋愛パターン・恋愛依存から抜け出すためには



まずは
自分が恋愛依存症であること


恋愛に傷つくのは自分にも責任があることを認めることが必要です。

恋愛依存症を克服するのに重要なのは、



自分がいつもどんな風に恋愛をしているかまず理解することです。



恋愛依存症の恋愛は、いつも同じパターンを繰り返しています。



自分のしている恋愛をきちんと理解しましょう。



まずは、どんな行動によって自分が恋愛で苦しんでいるか知る必要があるのです。



そして、同じ恋愛は繰り返さないようにするという強い意志を
持つことです。




恋愛依存症の人は、自分は価値がない人間だと自己否定をしている人が多いです。




ですから、まずは自分を見つめなおし、




今の自分を受け入れてみましょう。



どんな自分も自分だから。



こんな自分もいるんだと客観視して



受け入れるという事がとても大切です。



自分を好きになれれば、恋愛に依存する必要もなくなります。



どんな自分でも、良いところは必ずあります。



悪い部分にばかり目を向けるのではなく



良い部分を見て、良さを引き出し、良さを伸ばしてください。



そおすることで、悪い部分も減少していきます。



自分を肯定することで、恋愛に対する気持ちの持ち方や



行動が変わり、恋愛依存症を克服できます。



これからの人生を変えていくことにつながるのです。



一歩の勇気です。



心豊かに、喜びと幸福に満ち溢れた


恋愛ができますように


引き寄せるのは自分次第です


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
最期の言葉
一筋の光☆彡
パワーチャージ☆♡
新月&天赦日☆
夢風☆彡
桜のパワー♡
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 最期の言葉 (2018-04-30 23:43)
 一筋の光☆彡 (2018-04-19 03:49)
 パワーチャージ☆♡ (2018-04-18 09:31)
 新月&天赦日☆ (2018-04-18 08:54)
 夢風☆彡 (2018-04-04 00:18)
 桜のパワー♡ (2018-04-03 13:07)

Posted by セラピスト優子 at 02:08│Comments(4)メッセージ
この記事へのコメント
まさに自分自身を読んでるようで 痛かったです(ρ_;)
Posted by リンパセラピスト at 2012年02月18日 04:48
リンパセラピスト様

初めまして。訪問コメントありがとうございました^^

引き寄せの法則で
人生ハッピー☆彡にも、辛い人生にするのも
自分次第ですね(*^_^*)
Posted by セラピスト優子セラピスト優子 at 2012年02月18日 23:50
私のためにかいてくれたのか?!と勘違いするほど当てはまっていてびっくりしました(>_<)相手も私と同じ気持ちでいてほしいと頑張れば頑張るほど離れていく恋愛をいくつか繰り返しています。まず最初は私が愛でいっぱいじゃないといけないのに大切なコトを忘れていました。楽しい恋愛をしたいです(^-^)
Posted by ゆり at 2012年02月22日 03:03
初めまして。訪問コメントありがとうございました。
貴重な体験談お話してくださってありがとうござます。
ゆりさんなら、楽しくて素敵な恋愛できますよ☆彡
自分自身を大切に愛してあげてくださいね。

今日は新月です。
まさしく依存を切るにはとても良い新月です。
手放し解放して新たなものを得られます!

恋愛も成就していきます^^
ゆりさんが望む恋愛お願いしてみてください。
新月のパワーは凄いですよ☾
Posted by ゆり様 at 2012年02月22日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。