2011年03月19日

PTSD(心的外傷後ストレス障害)


震災の被害にあった方々の、PTSD(心的外傷後ストレス障害)が心配で、

ストレスから引き起こす体調の変化。実際体調不良を訴えてる被災者の方が続出しています。

阪神大震災の時も、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでいる方がいらっしゃいました。

私は、毎年、地下鉄サリン事件のボランティアにアロマセラピストとして参加しています。

被害にあった方々の中には、PTSD(心的外傷後ストレス障害)にいまだ苦しんでいる方も少なくありません。

いかに心というものが大切か・・・・

今回の震災で、私が遠隔ヒーリングを被災者の方々に送り続けているのは、

微力ではありますが、被災者の方々の心の負担を少しでも良いから軽くしたい。

心と体を癒して心の傷を少しでも、緩和したい。

これ以上、心の傷を負い、トラウマを引き起こさせ、トラウマがトラウマを増強することを防ぎたいからです。

ここ最近気がかりな事がありました。

被害にあった方だけでなく、毎日の報道などにより

被災地ではない人達のPTSD(心的外傷後ストレス障害)です。

心だけでなく体調不良や異変を感じてる人が多くいらっしゃると思います。

先日のお客様は「テレビや新聞みて泣けて泣けて涙が止まらない。息苦しくて・・・」

満足コースを受けて頂きましたが

施術後 「被災者の人達を思うとこんな贅沢申し訳ない・・・でも心と体が辛かった・・・本当に楽になりました」

といろんな感情と葛藤があったかと思いますが、涙を流し浄化され楽になったのもあると思いますが。

被災者の方々の事を思えば、外食したり、遊びに行くこと、息抜きすること贅沢で申し訳ないと

負い目を感じるかもしれませんが

今、自分自身が癒され元気じゃなければ、被災者の人達に何もできない。

子供や家族を守る事もできない。

仕事だっておろそかになってしまう。

私は、一人でも多くの人を手助けしたい。

だったら、私がクタクタで心に余裕がなければ、人にはより良いケアはできない。

常に自分自身にヒーリングし瞑想、深呼吸をして波動を高めています。

だから、皆さんも自分を責めたりは絶対にしないで

自分を癒し大切に、笑顔で過ごしてほしいなと思います。

今、自分がやるべきことをやり、できることで被災者の方に応援をしたいと思います。

これが日本復活への近道ではないでしょうか?

ミシェルさんのブログから記事転載しました。
子供達がPTSD(心的外傷後ストレス障害)ショッキングな光景、TVの映像などからトラウマになってしまうので
ニュースばかりでなく、たまにアニメやディズニーなどのDVDを見せてあげたり、子供達のケアを忘れないで下さい!
そして笑顔を向けて抱きしめてあげてください!!
子持ちの方出来るだけ多くの方に知らせたいので、みんなに知らせてください!

このPTSD子供だけではなく、大人もかかっている方が多いです。

気がつかないうちに
PTSD・パニック障害にかかっている・・・。

特に、実際の被害に遭っていない地域の人に多いそうです。

そりゃ、毎日悲惨な映像を目の当たりにしていれば、心もパニックになります。

こんな時だからこそ、少しでも笑って過ごせる時間を大切にしたいです。

ミシェルさんのブログ:http://supi.dosugoi.net/t158571




同じカテゴリー(PTSD(心的外傷後ストレス障害))の記事画像
地下鉄サリン事件・無料検診
同じカテゴリー(PTSD(心的外傷後ストレス障害))の記事
 震災のフラッシュバック (2012-03-10 00:55)
 地下鉄サリン事件・無料検診 (2011-12-07 22:57)

この記事へのコメント
そうですね
私も静岡の地震でパニック!
本当に怖かった・・・
今はもう 自分を取り戻したけど・・・
Posted by こぶたママ ゆーちゃんこぶたママ ゆーちゃん at 2011年03月19日 21:01
映画なんかどうすか
今だったら 英国王のスピーチとか
笑いなら
天狗連の寄席
21日の夜に
Posted by イッシーイッシー at 2011年03月19日 22:05
ゆーちゃん本当に怖かったよね
とにかく子供を守らなきゃって思うよね
私も一時的にパニックだったけど
子供が不安がるから
子供をギュッテ抱きしめたよ
Posted by セラピスト優子セラピスト優子 at 2011年03月20日 00:38
イッシーさん

コメントの意味が解らなくて
なんてお返事していいか・・・
ごめんなさい
Posted by セラピスト優子セラピスト優子 at 2011年03月20日 00:39
私たちのできる事、それは当り前の生活。

このありがたい生活を目一杯元気に過ごしましょう!!

子供を守るのは母の本能ですから。
Posted by みしぇる at 2011年03月20日 07:35
ミシェルさんの言葉は
重みがありますね
心に響きます
Posted by セラピスト優子 at 2011年03月20日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。